2013-01-01から1年間の記事一覧

【シングル】ポケムーバー解禁前の対戦環境についての雑感

ロクにパーティ作ってないんですが、勉強がてらレーティングに潜ってます。 勝率は6割6分6厘とかそれくらいです。まず、目についたのが飛行がすごく一貫することですね。 適当にもぐったパーティにエアスラスカーフキッスとファイアローをいれているんで…

第六回SORIAオフ結果

第六回SORIAオフが終わりました。以下はその結果になります(以下敬称略)決勝・3決動画 優勝:B(予選7−2) 準優勝:トーマス(予選7−2) 3位:うぃww(予選8−2) 4位:ワイルド(予選7−2)ベスト8 カントナ(予選6−4) FON(予選6…

第六回SORIAオフ参加掲示板

【第六回SORIAオフ】主催:SORIA・某マンダ 日時:2013年12月8日(日) 9:30〜17:00場所:古石場文化センター 第1和室会場までの道のり:「門前仲町」駅2番出口より徒歩10分(http://www.kcf.or.jp/furuishiba/map.html)定員:64名形式:ポケモンXYを用い…

あくびだっしゅつボタンニャオニクス

今まであまりみたことないギミックだなぁとか思ったので書いてみる。いたづらごころで先制であくびを打ちながら自主退場し、素早さが早いファイアローや一発は攻撃を耐えるであろうメガクチートあたりにつなげることができるとみがわりが安定行動からつるぎ…

【シングル雑感】ファイアロー

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 78 81 71 74 69 126 夢特性:はやてのつばさ(飛行タイプの技が先制で出せる)有用技:ブレイブバード/フレアドライブ/とんぼがえり/ちょうはつ/つるぎのまい/おにび/おいかぜ ステロ+ようきハチマキブレハでラティオスが一…

BWからXYのシングル対戦環境への雑感

XYで変わったこととその変更点がどのように環境を変えるのか考察。 ブログ書くの久しぶり・鋼に霊、悪が等倍最初に気になったのがバンギラスとメタグロスの関係。 メタグロスにかみくだくが抜群になることからバンギラスに対し、メタグロスがあとだしでき…

【感想】ハチマキカイリュー

あまりにもこいつ強いだろと思ったので↓こいつこいつ Sは確保できないが、ガブリアスやラティオスのハチマキげきりんやメガネりゅうせいぐんを耐えながらハチマキげきりんぶっぱがものすごい強いです。自分はハチマキというものが嫌いでかつげきりんという…

中級者から勝てる上級者になるための考えた方

OCGでやたらこれ強いとかつえーとか連呼するちょっとうるさい子がいるんですが(私情)、 その子はなんで強いのかを説明できるが、結果が芳しくないです。(ちなみに自分はOCGでも公認大会やCS←ポケモンでいう強いオフ会みたいなやつで合計勝率8割…

ポケモンにも制限改訂があったなら

ポケモンにも制限改訂があったなら 禁止ポケモンその1:零度スイクン 禁止ポケモンその2:無限キノガッサ 禁止ポケモンその3:いたずらごころボルトロス が一番平和。

ルール化と経験とプレイングミズ

突然ですが、オフで緊張しててプレミしたということはよくある話です。前にも言った通りポケモンの試合の多くは相手のプレミか自分のプレミで勝負が 決定することが多いのでこの緊張によるプレイングミスをなくさねばなりません。この時に自分が考えうる緊張…

ポケモンで勝つために

最近、オフ自粛なうの間にOCGにお熱なんですが、OCGで勝つのとポケモンで勝つのに共通しているなーと思うことがあるのでちょっと書いてみます。 勝率を高めるのに一番必要なのはプレイングミスを減らすことこれに尽きると思います。今、ネットが復興し…

第五回SORIAオフ結果

遅くなりましたが第五回SORIAオフの結果と上位者のパーティとなります。 今回人数が少なかったために上位4名の方のみの公開とさせていただきました。 ベスト8に進んだ方は申し訳ありません。決勝動画URL http://twitcasting.tv/tsukumo_you/movie/830…

【第五回SORIAオフ参加申請板】

「第五回SORIAオフ」•主催者:SORIA ・つくも・日程:2013年1/6(日) •内容:ニンテンドーDS用ソフト「ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2」における通信対戦による競技及び参加者同士の交流 ・対戦ルール:63シングルバトルシングル…

【第五回SORIAオフ】貸しだしパーティ

いつもはダブルをやっているけど、シングルもしてみたい!だけど、シングル用のパーティ持ってない!そんな人に貸し出しパーティを用意しました。以下は過去に自分が全て使ったもので下に行くほど、新しいものとなります。貸し出してほしい人はその貸し出し…