【トリプル】【レート2位】リザクレセドランランドハリテニンフ

トリプル楽しい
詳細は追記していきます。

以下2年前のメモ

                                                                                                                                                              • -

中国出張4か月を終えて帰ってきました。上海のポケモンのオフにお邪魔したりして、優勝したりネット大会へも参加したりしてきました。中国のみなさんありがとうございました。
中国でトリプルバトル、ローテと今までやっていなかったルールをやる機会が多かったため、トリプルバトルをやりはじめました。トリプル初めて2か月くらいの私が今回、このトリプルのパーティでパメラさんがレート1820のときにレート1807で2位をとることができました。同じパーティで1位とれるまで頑張りたかったのですがローテにもう移行しようと思って、公開。

パーティはまず、元世界2位のげべぼからトリプルのパーティを借り、それがリザドランだったことからそのリザドランを自分なりに調整。カタリアさんのペンギンめもとチョコさんのゆめのあとちはかなり参考にさせていただきました。レート上位でこれだけ良質なブロガーがいるトリプルはいいですね。シングルはいいブログがほとんどありません。

                                                                                                                                                              • -


【実績】
レート:1807(2位)
噴火杯:5-2(予選落ち)
TGU文化祭:BEST8

リザードン
構築の軸。ねっぷうを真ん中から打てば実質ダメージ効率が2.25倍。
ひでりと合わせるとガルーラでは出さないダメージ効率。ねっぷうを打たないならガルーラでいい。
ヒードラン
ひでりからねっぷう打つマンその2。ニンフと相性がよい。
クレセリア
スイッチトリルくん。スキスワで相手のもらいび奪ったり。
ランドロス
トリプルにありがちないかくくん。
ハリテヤマ
カポエラーハリテヤマかでカポエラーにするとキリキザンミロカロスがすさまじいことになったのでハリテ。
ニンフィア
ドランニンフのニンフ

勝ちパターンがあって、ひでりをキープしてねっぷうを2回通したらほぼ勝ちでした。
負けパターンはダクホやたたきテラキオン、ガルーラのねこ+キングドラのあまごい←欠陥
ハリテヤマゴウカザルに変えて、にほんばれやねこ打てると欠陥が治りそう。

以下詳細
リザードン@メガ
185-xx-117-204-137-125(めざ地個体)
ねっぷう ソラビ おいかぜ まもる
【技理由】
クレセリアのみに素早さ操作を任せるとクレセリアを疲弊させた
後半に素早さ操作がきつくなるためにおいかぜ。
かえんほうしゃではなく、ねっぷうなのはダメージレースに勝つためということと
そもそもリザードンの採用理由がダメージレースに勝てるだったから。
単体攻撃で強さ求めるならガルーラ使ったほうがいいと思う。

【配分理由】
・いかくなしのランドロスのダブルダメージいわなだれを確定耐え
バンギラス+2、クレセリア−1
・眼鏡ひかえめサザンドラりゅうせいぐん確定耐え

ヒードラン@シュカ
ねっぷう かえんほうしゃ だいちのちから まもる
191-xx-126-200-134-73
【技理由】
ダメージレースに勝つためのねっぷう、ワイドガードをすかすかえんほうしゃ
ミラーに強いだいちのちから、まもる。リザYに打つ、げんしのちからも試したことがあるが
相手からもめざ地以外は打点がなく、ねっぷうでダメージレース稼いでいればいいことが
多かったのでげんしのちからは不採用。みがわりでバレルのほうしを交わすのが強いといわれたけど、
プレイング要求されるなぁ。

【配分理由】
意識したい相手がいなかったため、Cぶっぱ+16n-1残りはニンフィア
ハイボやギルガルドのシャドボをよく受けるためDに振りました。
★C172キマワリの珠サンパワーだいちに対して、シュカ込みで62.5%で耐え

【持ち物理由】
みがわりがなく、ミラーで打ち合えるシュカの実。
うまい人だとさきにみがわり張ることでシュカの実がいらないとかになるんかなぁ

クレセリア@メンタルハーブ
223-XX-157-108-151-126
サイコショック しんぴのまもり スキルスワップ トリックルーム
【技理由】
サイコショックニンフィアとチョッキとカポエラーを考えるとサイコキネシスよりも打点が入っていました。サイコショックの選択に疑問を持ったことはないが先人はだいたいサイコキネシス・・・。ニンフィアへの打点があまり変わりなく、カポエラーには打点が変わらないから全般に打点が入るサイキネなのだろうか。他3つは先人たちのブログを参照。同意見です。
しんぴは雨のクレッフィのこっちへのいばるやトリル下のバレルのほうし、
ドーブルのダクホに対してうっていきたい技です。ダクホがない環境だと技スぺの無駄なのかもしれない。スキスワはリザに打って、晴れをとったり、相手のドランのもうかをとってねっぷうを通したりする便利な技なのでリザ構築では必須。最後にスイッチできるトリル。
Cはメガゲンガー入りのほろびパに対してゲンガーへの打点があるので要計算。H振りに最低6割入る。強い。
立ち回りはスキルスワップからスタートして2週目からは削りにいくのがよい。
サイコショック+シャドーボールメガゲンガーを倒せるとよい。

【持ち物理由】
持ち物はラムかメンハだと思いますがメンハはトリル後のエルフへのアンコ警戒や突然の挑発で予定がくるうことがあるのでメンハ。しんぴとメンハは予定外をなくすために持たせてるといっても過言がないと思う。 
      
【配分理由】
H:16n-1
S:リザ+1
あとは忘れたので再計算が必要そう。計算するところはゲンガーのシャドボや
キリキザンのはたきおとすだろうか

ランドロスとつげきチョッキ
196-148-121-160-100-112
だいちのちから めざめるパワー氷 いわなだれ とんぼがえり
【技理由】
じしんが打ちにくいのと相手のランドロスを刈りたいため、特殊型に
こうするとガルド、ドラン、キリキザンの処理がとても楽になる。
いわなだれはどうせアローは勝手に削れるし、リザは一撃で死なないので気にならなかった。
とんぼは後攻とんぼやリザの晴れをキープするために必要で〆

【配分理由】
キリキザンの珠↑ふいうち耐え。残りC


ハリテヤマ@ラムの実
219-162-108-53-109-49
インファイト はたきおとす ねこだまし フェイント
【技理由】
インファ、ガルドやクレセへのはたき、ねこ、ワイガやアローへのフェイント
【配分理由】
Aぶっぱ、BDに割いた。アローも意識してた気がするが???

ニンフィア@せいれいプレート
201-xx-96-167-150-58
ハイパーボイス ムーンフォース ねごと みきり
【技理由】
内訳がしたいのでたべのこしかプレート。
めいそうで詰ませるパターンがほとんどなく、ハイボ連打がもっとも多かったのでプレート。
残り1枠はめざ地だったが、とくにつかうこともなかったのでダクホのねごととなった。
ダクホ禁止ルールならば、ゲンガーとガルドに入るシャドボくさい。

【配分理由】
チョコさんのブログから拝借(そして配分理由がわからず)
シャドーボールで167-115ゲンガーに最低52%

【雑感】
パーティの感想はレート用でダクホも見込んでいるのでかなり丸く作られている印象。
ガルーラスタンに対してねっぷうのダメージレースで勝っていた覚えがあるが、
雨ガルーラとかはほんとに無理。ハリテヤマがねこ持っててもガルの上からたたけないのが
よくない印象。ハリテヤマ自体はあついしぼうでミラーに強いがうーん。