【トリプル】ゴリラ晴れならぬおさるさん晴れ

東京トリプルオフに参加してきました。
前日にエルテラドーブルがどう考えても択になるのに頭を悩ましていましたが
当日はメンツ猿ランドを見て、初手エルテラドーブルされなかったのでよかったです。
てるるん曰く、みんな楽しみにしてるからドーブルエルテラみたいな人は少ないだそうで切ってよいとか。当日はてるるんに破壊されました。

【実績】
第4回東京トリプルオフBEST8

以下いつもの
リザードン
構築の軸。ねっぷうを真ん中から打てば実質ダメージ効率が2.25倍。
ひでりと合わせるとガルーラでは出さないダメージ効率。ねっぷうを打たないならガルーラでいい。
Sをバンギラス抜きにしていたけれど、ダクホ使えるルールならドーブル抜きでもよいかもしれない。

ヒードラン
ひでりからねっぷう打つマンその2。ニンフと相性がよい。
雨とられると途端に足をひっぱるクソ雑魚となるので頑張って晴れをキープしましょう。

クレセリア
スイッチトリルくん。スキスワで相手のもらいびかげふみ奪ったり。

ランドロス
トリプルにありがちないかくくん。
ドーブルいるルールならスカーフかなあと思うけど、割り切るとチョッキ。

ゴウカザル
ハリテヤマだとガルーラキングドラスカーフニョロトノに蹂躙されるのでガルーラより
早いおさるさんを採用。これがかなりハマる。

ニンフィア
ドランニンフのニンフ。

以下詳細
リザードン@メガ いつもの
185-xx-117-205-137-125
ねっぷう ソラビ おいかぜ まもる
【技理由】
クレセリアのみに素早さ操作を任せるとクレセリアを疲弊させた
後半に素早さ操作がきつくなるためにおいかぜ。
かえんほうしゃではなく、ねっぷうなのはダメージレースに勝つためということと
そもそもリザードンの採用理由がダメージレースに勝てるだったから。
単体攻撃で強さ求めるならガルーラ使ったほうがいいと思う。

【配分理由】
・いかくなしのランドロスのダブルダメージいわなだれを確定耐え
バンギラス+2、クレセリア−1
・眼鏡ひかえめサザンドラりゅうせいぐん確定耐え

ドーブル使えるルールならドーブル抜きの下記かな?
185-XX-117-184-137-140

ヒードラン@シュカ キマワリ(笑)を意識してDに多めに配分。
ねっぷう かえんほうしゃ だいちのちから まもる
188-xx-126-198-139-73

【技理由】
ダメージレースに勝つためのねっぷう、ワイドガードをすかすかえんほうしゃ
ミラーに強いだいちのちから、まもる。リザYに打つ、げんしのちからも試したことがあるが
相手からもめざ地以外は打点がなく、ねっぷうでダメージレース稼いでいればいいことが
多かったのでげんしのちからは不採用。

【配分理由】
意識したい相手がいなかったため、Cぶっぱ+16n-1残りはニンフィア
ハイボやギルガルドのシャドボをよく受けるためDに振りました。
★C172キマワリの珠サンパワーだいちに対して、シュカ込みで82.3%で耐え

【持ち物理由】
みがわりがなく、ミラーで打ち合えるシュカの実。
みがわりでもシュカ採用してた人がいた。


クレセリア@メンタルハーブ
223-XX-140-96-181-126
サイコショック しんぴのまもり スキルスワップ トリックルーム
【技理由】
無振りサイコショックでH振りゲンガーに最低配分入るため、無振りで。
しんぴは雨のクレッフィのこっちへのいばるやトリル下のバレルのほうし、
ドーブルのダクホに対してうっていきたい技です。ダクホがない環境だと技スぺの無駄なのかもしれない。スキスワはリザに打って、晴れをとったり、相手のドランのもうかをとってねっぷうを通したりする便利な技なのでリザ構築では必須。最後にスイッチできるトリル。
立ち回りはスキルスワップからスタートして2週目からは削りにいくのがよい。
サイコショック+シャドーボールメガゲンガーを倒せるとよい。

【持ち物理由】
持ち物はラムかメンハだと思いますがメンハはトリル後のエルフへのアンコ警戒や突然の挑発で予定がくるうことがあるのでメンハ。しんぴとメンハは予定外をなくすために持たせてるといっても過言がないと思う。実際ちょうはつでトリル止めにくるスタンがいたのでメンハでよかった。 
      
【配分理由】
H:16n-1
S:リザ+1
あとは忘れたので再計算が必要そう。計算するところはゲンガーのシャドボや
キリキザンのはたきおとすだろうか

ランドロスとつげきチョッキ
186-148-121-171-100-123
だいちのちから めざめるパワー氷 いわなだれ とんぼがえり
【技理由】
じしんが打ちにくいのと相手のランドロスを刈りたいため、特殊型に
こうするとガルド、ドラン、キリキザンの処理がとても楽になる。
いわなだれはどうせアローは勝手に削れるし、リザは一撃で死なないので気にならなかった。
とんぼは後攻とんぼやリザの晴れをキープするために必要で〆

【配分理由】
キリキザンの珠↑ふいうち耐え。
・いじキリキザン抜き
・フラワーギフトキリキザンを62.5%で一発。
・H振りゲンガーを43.7%で一発。

微妙に火力足りない。。。


ゴウカザルきあいのタスキ
151-171-91-111-91-160
インファイト ファストガード ねこだまし まもる
【技理由】
インファは確定。ねこも採用理由で確定。
ファストガードを試したけど、これが読まれなくて、勝った試合があった。
キザンガルーラアローとかいうのをファストガードで粉砕。
優先度+1らしいから実は最速ファイアローにブレバされると死ぬ。最速アローなんかおらんやろ。()
トリル下ではブレバを防げない。なんと()
まもるはあったら便利だったので採用してよかった。

【配分理由】
いじだとHぶっぱガルーラが5割で死ぬ。


ニンフィア@せいれいプレート
201-xx-96-167-150-58
ハイパーボイス ムーンフォース シャドーボール みきり
【技理由】
内訳がしたいのでたべのこしかプレート。
めいそうで詰ませるパターンがほとんどなく、ハイボ連打がもっとも多かったのでプレート。
残り1枠はめざ地だったが、とくにつかうこともなかったのでダクホのねごととなった。
ダクホ禁止ルールならば、ゲンガーとガルドに入るシャドボくさい。

【配分理由】
チョコさんのブログから拝借(そして配分理由がわからず)
シャドーボールで167-115ゲンガーに最低52%

【雑感】
ハリテヤマで勝てなかった雨ガルーラに勝てたのでよし。
次はてるるんをメタることを考えよう。