【VGC2018】Let's Go レヒレグロス

【雑感】
ヒレグロスをずっと使い続けてきたのでパーティとして、記録をしておきます。
今年のJCSはレベルが高く、高度な立ち回りが要求されていましたが
高度な立ち回りを行い続ける集中力が足りなかったのが敗因かなと思います。
ポケモン固有の実力ではなく、日常生活にも支障をきたす人間としての能力の低さなので萎えてます)
オフは1日最高でも10戦ほどなので2日で90戦をこなすことができませんでした。
数戦ほどしかうまいプレイングを維持できない、深夜12時を過ぎると一気に勝率が下がるなどが顕著でした。オフやオンラインB03などの戦績はずっと悪くなかったため、来年も同形式であれば、事前に
練習が必要だなと思いました。
その後のレートは環境がJCSに比べて、かなり優しい環境でしたがレート1位をとることができました。


【実績】
JCS:1659←弱い
WCSレート中間レート1位(レート1856 50/65:2018 6/10時点)


以下パーティ紹介
〇★メタグロス
性格:いじっぱり
実数値:179-182-171-XXX-142-158
メガ前:179-171-151-XXX-122-118
特性:かたいツメ
持ち物:メタグロスナイト
技構成:アイアンヘッド れいとうパンチ じだんだ まもる
【配分】
攻撃
・165-110ランドロスをれいとうパンチで最高乱数以外一発
・159-171メガメタグロスをじだんだで98%で2発
・202-111ガオガエンをじだんだで60%いかくで40%
・C168サンダーの10万ボルト+れいとうパンチで190-106-140サンダーを98.43%で落とせる。

アイアンヘッドの指数
・175-136カプレヒレに対し、44〜53%
・224-140クレセリアに対し、38〜45%

耐久
・C147コケコのフィールド電気Zを最高乱数以外耐え
・C233ゲンガーのシャドーボールを確定耐え(最高ダメージ174)
・A183ガオガエンフレアドライブを確定耐え(最高ダメージ174)
アーゴヨンのZだいもんじ+だいもんじ耐え

すばやさ
・ようきランドロス抜き

【簡易解説】
ゲンジャラにモロバレルメタグロススタートする予定だったので耐久グロスとしています。

カプ・レヒレ
性格:おくびょう
実数値:152-x-136-145-151-145
努力値:052-x-004-236-004-212
特性:ミストメイカ
持ち物:水Z
技構成:だくりゅう/ムーンフォース/めいそう/まもる
【配分】
攻撃
・191-101チョッキランドロスをミズZで最高乱数以外1発
・165-100ランドロスをめいそうダブルダメだくりゅうで乱数上2つ以外一発
・175-131ラグラージをミズZで68.7%で1発
・めいそう2積みミズZでギルガルドを確定1発
・めいそうミズZで154-135リザードンを確定
耐久
・C147珠コケコの10万ボルトを最高乱数以外耐え
・C194サンダーの10万ボルトを上2つ切って耐え
・A182メタグロスのアイへ+↓アイへを92%で耐え
すばやさ
ランドロス抜き抜き
ワルビアル抜き
【簡易解説】
準速ではなく、さらに早いおくびょうレヒレです。Bo3杯Springから使用しています。
ランドロスに対して上をとれるか怪しいのでおくびょうのほうが気に入っています。(ようきもいるけどね)
おくびょうにすると、ラグラージが乱数となりますが、後述するバンギラスがいじっぱりで
かみくだくラグラージが2発なので他に処理ルートがあるということでおくびょうとしました。


ガオガエン
性格:いじっぱり
実数値:200-154-111-×-127-93
努力値:236-036-004-×-132-100
特性:いかく
持ち物:フィラのみ
技構成:ねこだまし/フレアドライブ/はたきおとす/まもる
【配分】
攻撃
・晴れフレアドライブメガリザードンYを2発
耐久
・C154レヒレのダブルダメ濁流を12.8%で2発耐え
・C147カプコケコのフィールドデンキZを最高乱数以外耐え

【簡易解説】
なぜ、とんぼではなくて、まもるかについては
まもるを持っていたほうが勝てた試合が多かったので(経験論も大事)
・s上げるよりもBをあげてカミツルギのZせいけん耐える方が大事そう感やばい

モロバレル
性格:おだやか
実数値:221-x-106-105-128-50
努力値:252-x-124-0-132-0
特性:さいせいりょく
持ち物:オッカのみ
技構成:ヘドロばくだん キノコのほうし いかりのこな まもる
攻撃
・H振りカプブルル確定

耐久
・C147カプコケコのボルトチェンジ+ひかえめぼうふう耐え
・A181ボーマンダの↓すてみタックルを最高乱数以外耐え
【簡易解説】
エナボなくて、トリトドンどうすんだよーと思って、ワイルドさんに相談したらトドンは他で4割削ってめいそうムンフォで倒すようにすると言われ、まもるにしたらその通りでした。カミツルギのタスキをつぶしたい場合にイカサマなどが欲しくなる場合があります。
Sについて、ピッピ抜きたいですけど、争いは不毛です。Bは実は不要なことが多い?


★サンダー 
性格:おくびょう
実数値:173-x-106-168-112-167
努力値:060-x-004-180-012-252
特性:プレッシャー
持ち物:マゴのみ
技構成:10まんボルト/ねっぷう/おいかぜ/みきり
【配分】
耐久
・C211のリザードンかえんほうしゃを確定耐え
・C154レヒレのダブルダメ濁流を12.8%で2発耐え
・C147カプコケコのフィールドデンキZをまもる+フィールド10万耐え
・C147の珠コケコのフィールド10万≒フィールドなしデンキZ≒雨ハイドロポンプできのみ発動
・A181メタグロスのれいぱんできのみ発動

【簡易解説】
JCSの戦犯。カプ・グロスミラーでサンダー方向に10万れいぱん集中で勝とうとしたらミラーに全然当たらなく、カミツルギがきつくなっていた。
昔はみきり安定といわれていたが、今は削られてカミツルギ降臨するときついのではねやすめ耐久型に変更している。


バンギラス 
性格:いじっぱり
実数値:176-234-171-103-140-123
努力値:004-252-000-000-000-252
特性:すなおこし
持ち物:バンギラスナイト
技構成:いわなだれ/かみくだく/ばかぢから/まもる
【配分】
攻撃:
・無振りラグラージを84.7%で2発
・ルンパに対し、なだれ+砂ダメ+ムンフォで高乱数
・ようきグロスのアイへ耐える(とりあえず、書いとく)

【簡易解説】
雨用のダメージ計算上、ようきからいじっぱりに変更した。りゅうまいがないバンギ〜?という感じであるが、コケコボーマンダにいかく入れられてもいわなだれ打つだけで勝てることが多いので試してみるとよい。(砂ダメが偉大)
ばかぢからは対キザンに雪崩→ばかぢからをうったり、エルテラのエルリザスタートからのリザ→テラキ読んでばかぢからうったりで活躍した。


【雑感】
ヒレグロスからみんなテテフグロスになってましたね。
ヒレグロスはゲンジャラがかなり怪しいので(モロバレルのSが不毛)
今はテテフグロスかなって感じがしますね

【大事な選出】
VSリザ
ヒレバンギ
リザードンにはちゃんとバンギラスを前に出す。

VSサナ
ヒレグロス

VSバシャキザン
バンギorグロス+バレル

VSゲンジャラ
グロスバレル

VSテテフグロス
サンダーグロス

カミツルギがいると基本選出にどうにかして、サンダーが入る