【VGC2018】【シーズン10 最終レート1903 4位 勝率78%】ロジカル レヒレグロス 前編

ヒレグロスのロジックとプレイングの考え方について解説します。
自分用の記事というのが大きいのでアバウトなところは多めに見てください。

QRコードを作りました。
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-3235-4FCF

今の環境のパーティ採用の考え方の順番はメガ進化→カプ系となることが多いです。
メガ進化の中でもほとんどのポケモンと打ち合うことのできるメタグロスを採用し、カプ系にはグロスにタイプ相性的に有利なガオガエンランドロスにタイプ的に有利を取れるカプ・レヒレを採用しました。グロス軸のため、カプ・レヒレグロスがまもりながらガオガエンランドロスの処理速度の早くなる水Zとしました。水Zを採用したところ、半分回復実持ちのレヒレと異なり、めいそうを打ちながら耐久をあげて回復するというプレイングができなくなり、2発耐えが必要な場面も少なくなったため(テテフに一度困ったことがありましたが)2017年のDJさんが使っていた、メガネCSレヒレをインスパイアし、いじっぱりで採用することの多いランドロスを抜く、おくびょうCS基調とすることにしました。
次にいかく枠としてガオガエンを採用。水→炎で相性がよく、いかくとねこだましによりスタンが弱くなりがちなトリパ等へのターン稼ぎ等をになうことができます。これが現環境でとても大きく、クレセカビを減らした。大きな要因だと思います。

次は採用順とは異なりますが、基本選出グロスヒレガエンの最後となるモロバレルを採用しました。カプ・レヒレガオガエンモロバレルは水炎草でそれぞれタイプ相性がよいです。

ここで基本選出、グロスヒレガエンバレルを回していると意外とグロス軸ではなく、レヒレ軸になりがちなことも多いということに気づきました。当初の想定していたプレイングと異なり、ガエンのねこだましやバレルのいかりの粉でレヒレで瞑想しながらレヒレで攻撃するパターンが勝ち筋となることが多く、グロスはレヒレが苦手なポケモンと打ち合うことが多くなりました。
ヒレ軸になりがちなのにレヒレが水Zからきのみに変わらなかったのはやはりガオガエンの存在で後発ではたきおとすを受ける。バレルとグロスガオガエンから、グロスとガエンをランドロスからまもるということからレヒレの型は変わりませんでした。

綺麗に組むのが好きな方ならレヒレをめいそうではなく、くろいきり等になることがあります。私も実際そうでしたが、実践の中で瞑想レヒレ軸の強さに気づいたこと、クレセカビが少なくなったことが瞑想となった大きな要因です。クレセカビを見たいなら今ならバレルにイカサマを仕込む方が現実的です。

ここまででレヒレ軸のレヒレグロスガエンバレルができました。
バレルがピッピになっているパーティも見たことがありますが、
・コケコのでんきZを受けることができない
・ここまでパーティが浮いておらずランドロスに対して、モロバレルであれば、受けてほうしを打てる
モロバレル粉レヒレ行動→レヒレまもるバレルバックガエン→ガエンねこレヒレ行動→レヒレまもる→ガエンをバレルバック→最初に戻る
というサイクルの中で再生力が強いのもピッピにはない点です。

モロバレルの打点もとても偉く、レヒレまもるバレルへど爆でコケコを削ることができ、コケコのボルトチェンジをバレル方向に打たざるを得なそうという盤面も作りやすくなります。バレルにまもるを入れれば、逆に読んでボルチェンさせずにレヒレで攻撃もできます。(リスク高いのでBo3向きですね
ここまでで浮いていないため、ランドロスに対して厚く。
そして、ゲンガージャラランガにも基本選出すること(後付け。後々基本選出せざるを得なくなった)とします。
ゲンガージャラランガについては現Bo3では厚くする必要がなく、変更の余地があると思っています。

以上までのロジックでできるのがだいたい下記
※赤字が確定
※青字がゲンガージャラランガひっぱられているところ
※茶色字がランドロスにひっぱられているところ
※ピンクがBo3なら入れたいと思っているところ

〇★メタグロス
性格:いじっぱり
実数値:179-182-171-XXX-142-158メガ前:179-171-151-XXX-122-118
特性:かたいツメ
持ち物:メタグロスナイト技構成:アイアンヘッド れいとうパンチ じだんだ まもる
攻撃
・165-110ランドロスをれいとうパンチで最高乱数以外一発
・159-171メガメタグロスをじだんだで98%で2発
・202-111ガオガエンをじだんだで60%いかくで40%
・C168サンダーの10万ボルト+れいとうパンチで190-106-140サンダーを98.43%で落とせる。

耐久
・C147コケコのフィールド電気Zを最高乱数以外耐え
・C233ゲンガーのシャドーボールを確定耐え(最高ダメージ174)
・A183ガオガエンフレアドライブを確定耐え(最高ダメージ174)
アーゴヨンのZだいもんじ+だいもんじ耐え

すばやさ
・ようきランドロス抜き

【備考】
グロスのウェポンはアイへ・れいぱん・じだんだが基本。氷と地面の範囲強いので。
採用する理由ではなく、採用しないのに理由が必要だと思う。
Sについて、カプ・テテフを抜かす、いじっぱりランドロスを抜くという選択肢があると思います。

カプ・レヒレ
性格:おくびょう
実数値:152-x-136-145-151-145努力値:052-x-004-236-004-212
特性:ミストメイカ
持ち物:水Z技構成:だくりゅう/ムーンフォース/めいそう/まもる【配分】
攻撃
・191-101チョッキランドロスをミズZで最高乱数以外1発
・165-100ランドロスをめいそうダブルダメだくりゅうで乱数上2つ以外一発
・175-131ラグラージをミズZで68.7%で1発
・めいそう2積みミズZでギルガルドを確定1発
・めいそうミズZで154-135リザードンを確定
耐久
・C147珠コケコの10万ボルトを最高乱数以外耐え
・C194サンダーの10万ボルトを上2つ切って耐え
・A182メタグロスのアイへ+↓アイへを92%で耐え
すばやさ
ランドロス抜き抜き
ワルビアル抜き
【備考】
だくりゅうはハイドロポンプと変わる可能性がある


ガオガエン
性格:わんぱく
実数値:200-136-139-×-127-81
努力値:236-004-132-×-132-04
特性:いかく
持ち物:フィラのみ技構成:ねこだまし/フレアドライブ/はたきおとす/まもる【配分】
耐久
・C154レヒレのダブルダメ濁流を12.8%で2発耐え
・C147カプコケコのフィールドデンキZを最高乱数以外耐え
・A211↓ランドロスのじじんを87.2%で2耐え
・A233↑カミツルギせいなるつるぎを最高乱数以外耐え


モロバレル
性格:おだやか
実数値:221-x-97-105-128-59努力値:252-x-52-000-132-68
特性:さいせいりょく
持ち物:?
技構成:ヘドロばくだん キノコのほうし いかりのこな まもる攻撃
・H振りカプブルル確定

耐久
・A211ランドロスのダブルじしんを2耐え
・C147カプコケコのボルトチェンジ+ひかえめぼうふう耐え
・A181ボーマンダの↓すてみタックルを最高乱数以外耐え