【ぽちゃオフ準優勝構築】コケコツルギ軸ダブル猫コントロール

ぽちゃおふに参加してきました。
全カテゴリの日本一がおり、90人以上の規模で準優勝できたことは喜ばしいです。
次のBo3杯の構築の考察があるのでレヒレグロス以上に解説できませんが、
構築としてはレヒレグロス以上に強いと考えています。

QRコード作成しました
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4050-9A26

ぽちゃオフ対戦成績
・ゲンガーブルル ○○
・カメツルギ ○○
・雨パ ○×○
・バシャキザン○○
ギャラスタン○○
決勝トナメ
・ガルーラスタン○×○
・コケコグロスナポリ2○○
・カバマンダクレセ○×○
・コケコマンダ○××
その後のレート12-1
【構築経緯】
つるぎのまいカミツルギがぶっささるというところからスタート。
カミツルギつるぎのまいをすることで一段階上昇せいけんでガオガエンに9割以上入るため、
ガオガエン受けだしにもつるぎのまいするだけでカミツルギを止めることができなくなります。
ここで相方は2017年DJパをリスペクトして、ガエンレヒレを選択。草水炎の安定3種ですね。
そして最後にはねこだましとして最強のポケモンガルーラを選択。
このガルーラは主軸ではなく、補助であり、雑に扱うポケモンです。
ここまでで基本選出ガエンレヒレツルギガルーラが確定。
ガエンは特殊ランドロスに後出しが多いことを想定し、チョッキとし、
受けれるポケモンが少ないため後攻とんぼがえりを採用。
カプ・レヒレは相手のガオガエンを倒してほしい+今回のレヒレは軸ではないのでいばるを採用しました。
ガルーラ+レヒレねこだましいばるをするのは(当たれば)かなり強力です。
こちらは軸ではないのでミロカロスやトリル等初手に余裕がある場合にやることが多いです。
次のポケモンカミツルギと同居していると選出に困り、択になりがち(経験談)なカプ・コケコを採用。
こちらももう1つの軸のため、めいそうを採用します。
最後に相手のカプ・コケコが辛いため、電気の一環を切るランドロスを採用。
このランドロスはこのパーティの苦手なゲンガーブルルを相手にするため、特殊で打ち分けることに決めました。
【想定プレイング】
ねこだまし+つるぎのまいorめいそう→もう1匹の猫要因に交代+まもる
 →ねこだまし+攻撃→もう1匹の猫要因に交代+まもる
上のプレイングでいいことは、ガルーラのねこで相手のガオガエンが削れて↑せいけんつるぎ圏内に
ねこ+めいそうでフィールドをとられてもねこダメージでコケコの電気Z耐え調整が崩れていること
・ガルーラ+レヒレでねこ+いばる
【高等プレイング】
ねこだまし+こうげきの際に相手のまもるを読んで、ねこせずに即ねこ要員にバックしてずらす。

【強いところ】
・ねこを回す安定プレイングがレヒレグロスに似てる点
・レヒレグロスと違って、高等プレイングでがばっとアドをとりかえしやすい
・相手のトリルもおいかぜもターンを稼ぐのがとても簡単

【苦手な相手】
・ゲンガー等ゴーストタイプ入り(ねこで回せない)
・うまいスカーフランド使い(どのパーティにも共通して言えるけど)
・雨パ(ガオガエンとガルーラでは受けまわせない)
・テテフ入り(中で回せない)

★ガルーラ
性格:いじっぱり
実数値:191-177-121-??-133-145
努力値:084-124-004-??-100-188
ぽちゃオフ時:202-194-120-??-121-120
特性:きもったま
持ち物:ガルーラナイト
技構成:おんがえし/ねこだまし/ふいうち/ドレインパンチ(ぽちゃオフ時:れいとうパンチ)
【配分】
耐久
・A216のランドロスのばかぢから耐え
・コケコの電気Z耐え
ランドロス抜き
・残りA
【備考】
カミツルギの通りの悪いボーマンダやサンダーを殴るためにれいとうパンチを採用しましたが
ヒードランキリキザンバンギラスカミツルギを殴れるドレインパンチのほうが欲しいことが多いため、変えました。

ガオガエン
性格:いじっぱり
実数値:201-148-116-??-138-80
努力値:244-000-044-??-220-00
特性:いかく
持ち物:とつげきチョッキ
技構成:フレアドライブ/はたきおとす/とんぼがえり/まねこだまし
【配分】
・C172ランドロスのだいちのちから2耐え
・A216ばかぢからを確定耐え
・A197グロスのアムハンを確定耐え
・A222ラグラージたきのぼりを87.5%で耐え
・A197のいかく込みグロスのじだんだ2耐え
・Created by ace_wild

カミツルギ
性格:ようき
実数値:164-202-151-??-83-144
努力値:236-004-004-??-252-20
特性:ビーストブースト
持ち物:フィラの実
技構成:リーフブレード/せいなるつるぎ/つるぎのまい/みきり
【配分】
・自身のパーティのSカプレヒレ-2
・自身のパーティのSガルーラ-1
・Dに振り切り
・残りH

★カプ・コケコ
性格:おくびょう
実数値:159-??-107-132-96-200
努力値:236-⁇-012-132-04-252
特性:エレキメイカ
持ち物:デンキZ
技構成:10万ボルト/マジカルシャイン/めいそう/まもる
【配分】
・A197のメタグロスのじだんだ耐え
・デンキZで177-151レヒレを確定一発
・最速
・・Created by ace_wild

カプ・レヒレ
性格:おくびょう
実数値:152-x-136-144-151-146
努力値:052-x-004-228-004-220
特性:ミストメイカ
持ち物:水Z
技構成:だくりゅう/ムーンフォース/いばる/まもる
【配分】
攻撃
・191-101チョッキランドロスをミズZで最高乱数以外1発
・165-100ランドロスをめいそうダブルダメだくりゅうで乱数上2つ以外一発
・175-131ラグラージをミズZで68.7%で1発
・めいそう2積みミズZでギルガルドを確定1発
・めいそうミズZで154-135リザードンを確定
耐久
・C147珠コケコの10万ボルトを最高乱数以外耐え
・C194サンダーの10万ボルトを上2つ切って耐え
・A182メタグロスのアイへ+↓アイへを92%で耐え
すばやさ
・ガルーラ+1

ランドロス
性格:ひかえめ
実数値:165-148-111-171-101-143
努力値:004-000-004-244-004-252
特性:いかく
持ち物:ヤチェの実
技構成:だいちのちから/めざめるパワー氷/へどろばくだん/まもる
【配分】
ランドロスは詰め切らずに公開しました。チョッキ等で最適な配分を見つけてください。
ウツロイドに出すことが多いので特殊の耐久を意識したいです。


ぽちゃおふ決勝はこちら

以下簡単な解説
1戦目
・クレセいたら要塞化するのが嫌だからガオガエンを前に出す
・めいそうコケコのZでクレセも殺せるプラン

2戦目
・おいかぜはきついと思ってなかった。(ダブルねこコントロールが軸だったので)
・まもるはプレミ←思考と選択間に合わなかった
・めいそうコケコに炎Zは確定だと思ってた。
・おいかぜ軸でカミツルギの一貫によりガエンへの蓄積を嫌ってガルーラ前
・相手のカミツルギはハチマキなので急所は関係ない

3戦目
・下のガッツリプレイする前に安定択のプレイングまで考えられなかった
ランドロス見せたらドランは絶対動かないorクレセ交代だと思ったので
まもられてもクレセ交代でもいいガエンバックした
・ガエンも即バックでヒードランのまもるをとがめようとするもまた失敗