【雑記】世界大会で気をつけること

アメリカで気をつけること
ちなみに筆者の英語能力は英検2級、TOEIC550なので英語能力はそれを前提にしてください。(これくらいではほとんど役にたたなかった)
以下は一般論ではなく、実際にあった出来事をベースに記述しています。

【行き帰り編】
ESTAの登録(当日登録はできないのでしてない人は今すぐ←ネタじゃなく 登録すること。入国できません)ちなみにESTAはだいたい1500円〜2500円くらいです。アメリカのHPなのでもちろん英語です。7000円かかる日本語サイトは代行サイトです。
・両替は空港ではなく、最低大黒屋でやること。手数料が段違いで1万円の両替で500円くらい違いが出ることも。
・クレジットカードがある人はできるだけクレジットで支払いした方が両替するよりも安くすみます。
クレジットカード作ったことない人はどこでもいいのでエポスカードというクレジットを作るとよいです。(年会費無料、メールにてクレジット使うたびに金額を通知してれる、大江戸温泉1000円引き等とても親切)

・飛行機内は冷暖房が直撃して、パーカー着るだけじゃ凍え死にそうなところがあるので防寒具も用意しておくこと(僕が帰りに直撃して死にそうだった)
・現地の対戦会場も寒いので防寒用の上着必須
・現地には湯沸かし器(コーヒーメイカーは多分ある)がなく、はしがないのでカップラーメン持っていくときは気をつけること。去年は湯を沸かす場合はコーヒーメイカーになり、ストローで食べる人がいた。
・みそ汁はほしくなるのでもっていっていい(コーヒーメイカーで作れる)
アメリカは歯ブラシがないホテルが多いので歯ブラシを持っていくこと。(もちろん、歯磨き粉も)
・荷物は余裕を空けておくこと。選手はウェルカムキットというものをリュック単位でもらうのでリュック分のスペース空けておかないとポケモンのリュック背負って帰ることになります(去年の私)
・帰りは飛行機出発時刻の2時間前には到着しておくこと。(去年1時間あれば余裕だろと思ったら死にかけた。現地の空港スタッフはここに行きたいと地図見せてもテキトーなお返事しかしてくれんかった。その場所まで連れていってくれるとかは100%ないので覚悟すること)
WiFiは空港に着いてから借りるのではなく、事前に予約して借りること(かかる料金が違いすぎるし、当日日本勢が借りまくるので当日借りれない可能性あり。ツイッターで画像オフにして文書見る分には500MBあればだいぶ余裕。ただし、ポケモンGoする人は100%足りない。1GBは欲しい
WiFiについて、ソフトバンク社はアメリカ放題があるので(アナハイムとロサンゼルスは去年使えた)借りなくてもいいかもしれないが保証はないので余裕があるなら借りておくこと
・常備薬は必ずもっていくこと。アレルギーを止める市販のアレグラと痛みどめのバファリンは持って行って損はない


【現地編】
・モバイルデータ通信は必ずオフにしておくこと(高額請求がとびます)わからない人は飛行機の機内モードにしててもWiFiでつながり、ツイッターとかLINEとかできるので飛行機から帰りまでずっと機内モードにしととけばいいです。
・変圧器について、DSとあいふぉんを充電するだけなら必要なし。変換プラグも必要ないです。電動髭剃り使う場合はその髭剃り調べて必要かどうか判断するしかない。(変圧器は高いのでT字とかで我慢して)
・現地の外人スタッフの言うことは信用できない。きちんと確認してくれない。文書に書いてあることが全て。言われたことを鵜呑みにしてはいけない。わからない場合は日本人探し出して、文書でもらうべき。
・時差ボケは1日じゃ治りません(薬も処方箋必要だからもうしょうがない)
・買い物をするときはコンビニではなく、スーパーを必ず使うこと。水1本の値段が4〜6倍違います。
モンスターエナジードリンクはウルトラレッドがうまい(個人の感想)

【バトルシート提出編】
・めざめるパワーのタイプは必ず書くこと。←何回も国際大会でてるScarさんがやらかしてる。ランドロスも必ず霊獣と書くこと。技配置もそのまま書くこと。変えるなよ?
ちゃんと書かないとそのポケモンは使用不可能となります。
・バトルシートは日本語でかけます
・バトルシートはレベル50のときの実数値ではなく、そのポケモンがレベル1ならレベル1で実数値を記入

【対戦編】
・選択画面を覗く海外勢がいるのでDSは90度に立てるか(普通だと100度くらいになる)、ポケモンカード等を挟むこと
・紙は持参のものを持ちこめるが、事前に書いたメモ等を見るとジャッジキルくらうので絶対みないこと。怪しい行動もしないこと。
・どこから情報が盗まれるかわからないので横から見えなくなるDSのフィルムを使うとよい
・電池がなくなったからといって、充電できるか不明なのでバッテリーは自分で用意しておくこと
・昼休みや食べ物を買いに行く時間がないので事前にウイダーinゼリー等を持ち込む用意をしておくこと(day1は3敗でドロップした人、day2は誰かに買ってもらうとかすること)
・50分以内に終わらない場合のジャッジ対応についてはきちんと把握しておくこと。(去年は時間終わってジャッジに言われて3ターン経過後に終了だったが、てるるん対戦時にジャッジが間違ったかどうかわからないが終わると思ったターンに終わらなくて負けてるのでジャッジが間違っていると抗議できるようにきちんと前段階から知らないとジャッジに殺されます。)←しおりに書いてないなら株ポケに問い合わせして、文書でもらうべき(去年は書いてなかった)
・日本人同士はだいたいday1で2回は当たるので覚悟してください
・バトルは最後の最後まで降参押さずに諦めないこと。日常ではないので相手がプレミすることがあります。(去年の準決勝のバルドルvsSNOW3戦目しかり、シニア決勝でZ押さずにオニシズクモ倒さなかったメカジキくんしかり)
・3敗してもドロップは強制ではないので最後までバトルすると次の日行われるかもしれないサイドイベントのためになると思います※要確認


【体調編】
・人間が集中できるときは腹が空きそうなときと言われているが空きすぎると考えるエネルギーがなくなるので1回でたくさん食べるのではなく、1戦ごとに定期的に少しずつ取ることをオススメする。(詳しいことはggってね)

・睡眠が大切なので以下の2つの商品をオススメ
★ブリーズライト
http://breatheright.jp
★ねむるん↓公式サイトが見つからなかった
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/口呼吸防止テープ+ねむるん/

私は上二つで睡眠8時間が6時間で済むように変化
※鼻炎持ちは鼻詰まってる時にねむるん使うと死ねるので必ずアレグラと併用すること


参考になった人、どうぞお土産ください。笑
ぬいぐるみかカードケースかプレイマットが欲しいです。ウェルカムキットに必ず入ってるのでゲーム勢でカード系いらない人がいて、くれたら泣いて喜びます!
ちなみに上に記載のことをまもるだけでお金が間違いなく5000円から10000円単位浮いてるはずです。