第20回シングル厨使用パーティ

第20回シングル厨行ってきました!

最近は受けループという超受け思考のパーティを使っていたので次は超攻めしこうと思いました。

そして大好きなユキノオーと相性のいいバシャーモを使って、全抜きしちゃいましょうと考えました。

全試合にユキノオー先発、後発バシャーモを置きました。勝ちにあんまりこだわらないでやりたいことするつもりで

対戦したのでとても楽しかったです^^

パーティの解説にも書きますが、このパーティはわざと初手ラティオスを誘発するためにラティオスガン刺さりするパーティ

構造に技としてあります。しかし、逆に露骨すぎて思考メタられました・・・。

ちなみに結果は4勝5敗で深読みして負けた試合。2回バシャーモがひざわって負けたのとサイコキネシスウルガと初手ユキノオー

対してあまりに露骨だからとラティオスに後発にハッサムいるくせにそのままつっこまれた試合で負けました。

最初バシャーモとびひざげりの命中率が33%だったのでもう勝てるわけないと思いましたねw

ちなみにサンダーは空気枠で一回も選出してないし、どうでもいい枠です。というかユキノオーバシャーモ以外どうでもよくて

この2匹のためだけで勝つつもりでした。なので今回はパーティひどいですが、大目に見てください><




 



種族名 持ち物 特性 性格 技1 技2 技3 技4
ユキノオー きあいのタスキ ゆきふらし ひかえめ ふぶき こおりのつぶて ギガドレイン ぜったいれいど
バシャーモ かくとうジュエル かそく ようき とびひざげり フレアドライブ つるぎのまい シャドークロー
ギャラドス ラムのみ いかく ようき アクアテール こおりのキバ りゅうのまい ちょうはつ
ラティオス いのちのたま ふゆう りゅうせいぐん かみなり サイコキネシス おきみやげ
カバルドン ゴツゴツメット すなおこし のんき じしん なまける こおりのキバ あくび
サンダー ピントレンズ プレッシャー ひかえめ ボルトチェンジ ねっぷう めざめるパワー [こおり] かみなり





     ___
       /     \ 
      /   \ , , /\ 以下から詳細だ!!
    /    (●)  (●) \
     |       (__人__)   |
      \      |r┬-|  ,/
     , -‐ (_).ヽ`ー'´   ィヽ
      l_j_j_j と)         i
       ̄`ヽ        | l






ユキノオーきあいのタスキ ゆきふらし ひかえめ 

ふぶき こおりのつぶて ギガドレイン ぜったいれいど

169-100-116-154-105-92

努力値解説】

○物理耐久
・142パルシェンのロックブラストを急所込み96,6%耐え

○素早さ
・無ぶりエアームドメタグロス抜き抜き

○とくこう
・残り

【解説】

バシャーモの釣り人その1

ユキノオーというポケモンはとても得て不得手後だしとしてハッサムメタグロスバンギラスウルガモスを呼びやすく

それらのポケモンが全てユキノオーの起点になるために技と倒させたり相手の交代読みにバシャーモを合わせてバシャーモの起点作りを

するために仕込まれたポケモンユキノオー単体でみてもタスキユキノオーは性能がとても高く、ココドラや今回流行ったモンメンに対しての

メタになるために個人的にユキノオーなしでは構築が始まらないと思っている一匹。

今回はタスキだったけれど、スカーフユキノオーの有用性にも気付いてきたのでタスキがなくなる日がくるかも!?



バシャーモ@かくとうジュエル かそく ようき

とびひざげり フレアドライブ つるぎのまい シャドークロー

156-172-90-?-90-145

努力値

○こうげき
・全振り

○素早さ
・最速

【解説】

今回のメインアタッカー。全抜き要因。技にまもるが入っていないのはユキノオーで作った起点に対してまもるをせずに

つるぎのまいをすることで相手に受けれなくさせ、全抜きを狙うため。実際にプレイングをしてて、まもるが必要だと

感じた場面がありませんでした。こういうプレイングはきっとトルンさんが得意なので彼のブログにいくといいと思います。

シャドクローなのはつるまいでブルンゲルを狩るためでしたが、実際はいらなかったです。シャドークローはにどげりとかでも

いいかもしれないです。実際にバシャーモの全抜き性能は異常でした。

持ち物がジュエルなのはつるまい+ジュエルでカバルドンを落とすためです。



ギャラドス@ラムのみ いかく ようき

アクアテール こおりのキバ りゅうのまい ちょうはつ

191-154-100-?-123-146


【解説】

キノガッサに後だしで勝とう枠。ユキノオーとの相性も良好である。

実際にこの枠適用すぎて採用理由が・・・。



ラティオス@いのちのたま ふゆう おくびょう

りゅうせいぐん かみなり サイコキネシス おきみやげ

155-?-101-182-130-178

努力値

○CSぶっぱ

【解説】

バシャーモの起点作りその2。ユキノオーとほとんど同じポケモンを釣り出すためにバシャーモの起点になってくれる。

おきみやげは相手のハッサムのとんぼ帰りをすかしながらバシャーモの起点にするために採用。

無理におきみやげをせずにりゅうのはどうを連打しながら落とされるのがよいと今回は感じました。



カバルドンゴツゴツメット すなおこし のんき

じしん なまける こおりのキバ あくび

215-132-187-?-92-60

努力値

○HBぶっぱ

【解説】

相手のバシャーモカイリューローブシンがきつかったために入れた枠。

砂ダメ+ゴツメでなまける連打をしながら相手を削ってバシャーモの圏内にいれたり、あくびで起点を作ったりして

見た目の割にテクニシャンなカバさん。今回はどくどく入っていませんでした。

カバルドンユキノオーと同じで嫁ポケの一匹になりそうですw



■サンダー@ピントレンズ プレッシャー ひかえめ

ボルトチェンジ ねっぷう めざめるパワー [こおり] かみなり

【解説】

ヤドラン重いかなと思ったのとボルチェンでバシャーモの起点作れないかな?と思っていれました。それだけ