【ダブルバトル考察】ユウキ霰トリパ

ユウキ霰トリルについて考察しようと思います


以下がユウキ霰トリパに関するユウキさんの記事です

ユウキ霰トリパ前篇 http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20110827/1314470281
ユウキ霰トリパ後篇 http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20110830/1314719093


デックスオフでは8勝4敗で12戦しか回してませんが、結構見えた部分は多かったように思えます。

ユウキ霰トリルを使う上できついなと思った相手

メタグロス
シャンデラ
ヒードラン
ラティオス
ボーマンダ
メタグロス
クレセリア
・サンダー
モロバレル
・水ロトム
ナットレイ

あれ、いっぱいいるぞw

その中でもきついと思われたのが

・みがわり残飯サンダー:みがわりを単純に壊しにくい、打点がない
しねんのずつきメタグロス一貫性がまずく、ラムの実によってモロバレルのキノコの胞子が効かない
ボーマンダ:一撃で殺せない・りゅうせいぐんでアドを撮られる
クレセリアいばるが一貫しすぎる
モロバレル:キノコのほうしをまかれてしまう


この4点がデックスオフで気になりました。

特にこのうちの4敗のうちにあるのはサンダー、クレセリアであり、メタグロスのしねんの一貫やいわなだれがきついために
負けた試合が3試合ありました。


サンダーのみがわりがモロバレルのヘドロ爆弾で割れなかったのがショックでしたね

他にはユウキトリパはいかくがきかない代わりにいばるを連打されてしまうのがよくなかった点です

ここで今回使わなかったユウキトリパバンギココドラ入りだと

バンギラスが以下に強いことがいいですね

 ・シャンデラ
 ・サンダー
 ・ボーマンダ
 ・ヒードラン
 ・ラティオス
 ・クレセリア

ユキノオーのところにバンギラスブルンゲルのところにココドラになりますが

バンギラスユキノオーの役割が被っているために気になるのはブルンゲルココドラ

変わったことだと考えられます。

個人的にはトリックルームは3体いて、トリル持ち3→2 トリル持ちじゃない3→2選出で

ユウキ霰トリパを回していたのでトリックルーム持ちが少ないためにトリックルーム中の運用が厳しくなりそうです。

その代わりにココドラにすることで相手を倒すのがスピーディになることでそれが解消されているという点はあるでしょう。


最後にユウキトリパに入るであろうポケモンを紹介します


■ヤドラン・ヤドキング

これはブルンゲル枠になりそうです

トリックルーム始動役ができて、マイペースの場合はクレセリアのいばるが効かず

相手のメタグロスもヤドラン(ヤドキング)に打点がないためにクレセグロスに圧倒的に強い点がとても評価できます。

さいせいりょくの場合はモロバレルカポエラーでの相性のよさから交換することでHPが回復して場持ちが

よくなるという点があります。その代わりにブルンゲルに比べてしおふきという全体攻撃技がない点で読みが

必要になるという点があると思います。しかし、ヤドランはかえんほうしゃがあることでブルンゲルが手も足もでなかった

ナットレイを役ことができます。しかし、かえんほうしゃよりもねっとうの方が

汎用性が高いことからねっとうの方がよいと個人的には考えています。

他にはサイコキネシスで相手のモロバレルを叩ける点が優秀ですね。クレセリアに対して打点がなくなりますが、

マイペースであれば、クレセリアは空気みたいなものなので無視してよいでしょう。

ボルトロス以外のちょうはつ要因に対してもそのヤドランの火力から弱くない点も地味に優秀ですね


ドーブル

ダークホールがなくなりましたが、トリックルームを始動できるし、補助できるし、ほうし打てる点で

まだまだ優秀だと思います。トリックルーム始動役としてはマイペースによってクレセリアのいばるの妨害を受けない点があります。

このゆびとまれねこだましでトリル始動の補助もでき、ほうしで妨害、いかりのまえばで半分減らす役割ももて、

かつ、相手が読みにくい点がいいですね。その代わりに耐久が低いという点がモロバレルに比べての欠点です。


■ポリゴン2

トリックルーム始動役になります。ダウンロードやトレースで運が絡む点がよくないですが、火力があるはあるし、

きせきやじこさいせいもあるためにトリックルーム持ちの中でピカイチで場持ちがよいです。

トライアッタクでの2割で相手を事故らせる可能性やノーマルタイプ特有の技の豊富さで広角に打てる点が優秀です。