中級者から勝てる上級者になるための考えた方

OCGでやたらこれ強いとかつえーとか連呼するちょっとうるさい子がいるんですが(私情)、
その子はなんで強いのかを説明できるが、結果が芳しくないです。(ちなみに自分はOCGでも公認大会やCS←ポケモンでいう強いオフ会みたいなやつで合計勝率8割キープしてます)

なぜ、説明できるのに結果が伴わないかというと、強いという説明ではその長所の場面しか
見てないことが多いからです


これと似たことは対戦考察w○kiにすごいありがちです。
例えば、
↑〜はどう?(〜という場面で)〜だから強い
とかいう一文のあれですね。場面でというのが抜けてるのも多いですが、場面も考えてもなおたりないです。

この一文を例にして勝てるように考えるためには
1.〜という場面で強いが、どこかの場面で弱い点はないか
2・〜という場面で強いが、それは(様々な要素を考えて)必要なのか?
3・〜という場面において、〜より強いものはないか?

は考えた方がいいです。

さらに上の考え方では

1で考えた強い場面と弱い場面と3で考えた〜という場面でより強いなにかと
さらにその弱さを比べたときに(コンセプトを基準)にどちらの方がよりいいかを決めることが
必要だと思います。

コンセプトというのは自分が〜ということはしたくないとか〜には絶対に勝ちたいとかそういったものです。

抽象的な説明でしたが、場面ごとの強さ比較の話でした。