WCS出場パーティ

WCS出場パーティです。

と言ってもユニくんがSORIAオフで晒していたパーティが原案ですが、

ちょくちょく配分変えたり個人的に変えたい部分がありました。

特にハッサムではなく、メタグロスなのは初見ではシャロングドスタかユニトリパか

わからなくさせるのが有効であるのではないかと思ったからです。


種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物
ハリテヤマ インファイト 岩雪崩 冷凍パンチ 猫騙 毒々玉
クレセリア サイコキネシス 威張る 手助け トリックルーム オボンの実
メタグロス コメットパンチ アームハンマー じしん 守る ラムの実
ロトム 十万ボルト ハイドロポンプ 目覚めるパワー炎 こだわりメガネ
ボーマンダ 流星群 りゅうのはどう かえんほうしゃ 守る 命の珠
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 冷凍パンチ 炎のパンチ 拘りスカーフ


クレセリア@残飯

サイコキネシス いばる 手助け トリックルーム

225-×-163-95-178-81

【解説】
配分先は忘れてしまいましたが、カポエラーサザンドラのてだすけジュエルあくのはどうクレセリアが一発で

倒されたこと以外クレセリアが一発で倒れたことがないためにこれで十分だったと思います

てだすけ+ハリテヤマの根性インファイトグロスが落ちますがそれにそれが読まれている場面もあり、

初見殺しが少なくなり、逆に読まれることが多かった気がします。

サイコキネシスの理由はサイコショックにはないとくぼうを下げる追加効果がとても重要だと考えているためです。

ここはれいとうビームと択になりますが、サイコキネシスの場合は後ろのバンギラスを倒す格闘を素早さ区処理できる点で優秀であり、

れいとうビームの場合は4倍弱点をつける点でクレセリアの攻撃範囲が増えるのが優秀です。

ここは好みや自分の立ち回りによって変えていいとおもいます。


メタグロス@ラム

187-189-151-126-82

コメットパンチ じしん アムハン まもる

○こうげき

・てだすけ↑↑アムハンで177-120ハッサムを確定一発

・てだすけ↑↑じしんで187-150メタグロスを確定一発

○とくぼう

・C182ラティオスのメガネ十万ボルト確定2発耐え

・C183サンダーの10万ボルト確定2発耐え

【解説】

ハッサムではなく、メタグロス。理由はシャロングドスタかユニトリパか初見でわからなくさせるためです。

配分をトリパミラーの時でのハッサム意識に変更。マンダ・クレセと相手が並べてきた場合大抵マンダ交代ハッサムいばるなので

それについての裏をかくプレイングが必要だと思いました。あとはレートではグロスよりハッサムで技をはずさない方がよかったです・・・。

技はコメパン・じしん・アムハンですが、たべのこしやどりぎナットレイに対して単体のアムハンで絶対勝てないのでいばるを絡める必要がありますが、

自分のプレイングでいばるアムハンで倒したことがないのでトリトドンを倒せるしねんの方がよかった場合もありました。

結局プレイングによる好みだと思います。


バンギラス@こだわりスカーフ

かみくだく 岩雪崩 炎のパンチ 冷凍パンチ

183-168-138-×-124-124

○防御

・A187メタグロスのコメットパンチを確定耐え

○とくぼう

・砂嵐時に控え目キングドラの珠ハイドロポンプを確定耐え

○素早さ

・ミラー意識の最速

○こうげき

かみくだくで155-100ラティオス最低乱数以外確定一発

・炎のパンチで187-150メタグロスを確定3発

・れいとうパンチで184-115ガブリアスを9/16で一発

【解説】

ユニ配分?わんださん配分?とりあえず、この配分で困ることはありませんでした。

技は相手のバンギラスバンギラスで倒したい場面があったために炎のパンチではなく、

けたぐりの方がいいのではないかと今は思っています。この配分では炎のパンチでどうせナットレイを一発で落とせないので

そのためにてだすけがあるのですが、てだすけで倒しにいくというプレイングが少なかったです。(プレイング見直した方がいいかなぁ)


ボーマンダ@命の珠

流星群 りゅうのはどう 火炎放射 守る

171-×-100-162-100-167

○素早さ

同種族に対して強気に動けるようにおくびょう

【解説】

まず、火力に関してはこれで問題があることはありませんでした。今はだいたいのポケモンがジュエルりゅうせい耐えをしているために

ちょっと削ってからりゅうせいぐんで落とすのですが、そのちょっとのダメージは大抵珠りゅうせいぐんの範囲に入るためです。

りゅうのはどうなのは珠によって気軽に相手のボーマンダ相手に打ちにいけるためです。ここはバンギラス意識のかわらわり

いわばだれでもいいかとは思うので結局は好み()。かえんほうしゃグロスにうっていて思ったことは珠大文字で一発で死ぬグロスが多いという点です。

バンギラス意識で素早さをあげて耐久が低いグロスが多いので大文字で一発で落とすことを狙っていっていいかもしれません(はずさなければ)

■水ロトム@こだわりメガネ (かなり綺麗な配分)

十万ボルト 雷 ハイドロポンプ めざめるパワー(炎)

157-×-128-144-145-115

○とくこう

・てだすけ10万ボルトで151-115キングドラをぴったり確定一発

○とくぼう

・C161キングドラのジュエルりゅうせいぐんをぴったり確定耐え

・C182ラティオスの珠りゅうせいぐんを確定耐え

○素早さ

・準速バンギラス抜き抜き


【解説】

相手のキングドラに対して強気に動けるためにジュエル流星群耐え。雷で乱数で落とせても先に倒されたら意味がないので

この配分にしました。雨パと戦う時に私はロトムマンダバンギハリテという選出が多く、後ろからバンギをよく投げていたので

命中不安定になる雷はいらなかったかもしれないです。あとはメガネが使いにくかった。めざパはトリパ意識にでてくるナットレイよりも

トリトドンがうざいのでめざ草の方が絶対よかったと思う場面が多くありました。


ハリテヤマ@毒玉

ねこだましインファイト岩雪崩冷凍パンチ

223-187-91-×-100-49


○HP

・16n-1

○こうげき

・手助け根性インファイトでH振りメタグロス確定

・根性冷凍パンチでB4振りラティオス確定

○防御

・187メタグロスの思念耐え

○とくぼう

・臆病ラティオスの珠流星群耐え

【解説】

ねこだましでトリルをサポートした後にこんじょうインファイトするかっこいいやつ。

しかし、今はそれを恐れてねこだましの時にハリテヤマ集中することも多くなってきたためにハリテチェンジグロス

アドを取りましょう