わふおふ準優勝パーティ〜カバドリライド〜

第1回わふおふ行ってきました。準優勝でした。応援してくれた方ありがとうございます

正直運がよかった試合がたくさんありました。予選は6-1でそこから3連勝で決勝にいき、予選で一度
戦っていたクレセントさんに負けてしまいました。クレセントさんおめでとうございます。


カバルドン@ラムの実 のんき

じしん めざめるパワー飛行 こおりのキバ ほえる

215-133-152-110-101-60

【技の採用理由】
わふおふの時はほえるでしたが、最後の枠はあくびがよいと思いました。

めざめるパワー飛もこおりのキバも現環境では切れませんでした。

あくびの理由は壁たべのこしローブシンに対してとラスト1匹のポケモンカバルドン

対して基点を作ってくるということがあったためです。ほえるがない場合ではみがわりを

貼られるとどちらにしろ厳しいんですがね。

【持ち物の採用理由】
めざめるパワー飛でガッサを倒すためにラムの実とセットになります。

何気に準決勝であたった相手のカイリキーのばくれつパンチに対して一回強くなれるのも強いと思いした。

努力値
・こおりのキバで砂ダメ込みで無振りボルトロスを確定2発

・めざめるパワー飛で(砂ダメ込み157-80 確定一発・砂ダメ込み153-82確定一発・交換だし前提砂ダメ2発154-89)

ボルトロスのめざめるパワーを高乱数3発耐え

・珠ドリュウズのつるまい地震を確定耐え(A187

○フワライド@オボンの実 おくびょう

10万ボルト ちいさくなる みがわり バトンタッチ

228-?-96-110-81-135


前記事と変えたところがありません。

最近はボルト+ガッサが多く、選出機会が減ってきました。

フワライドがメタられはじめたらジュエルフルアタが強いと思います。

努力値
カイリューのハチマキげきりんを92%耐え(A204)
・最速パルシェン・ガッサ抜き
・Hは4n

努力値解説】
Sをパルシェンとガッサ抜きにして、防御に全振りし、とくぼうに振ったらこうなった。




ドリュウズ@地面のジュエル ようき

じしん いわなだれ みがわり つるぎのまい

187-180-86-?-85-154

これも特にいうことはありません。決勝ではカバルドンがめざめるパワー飛を持っていることを事前に

知られたためにカバルドン処理されたあとにドリュにガッサが出てきたために負けましたが、

つるぎのまい+ジュエルじしんでガッサは落ちるので後だしはできないため、これ以外の技構成で困ることはありませんでした。

努力値
ローブシンのこんじょうマッパを確定耐え(A199)
ローブシンのこんじょうマッパを約70%耐え(A211)
・最速

努力値解説】
このカバドリライドは実は相手のカバドリに対して実は強くない。
理由はフワライドがほえられるし、相手のカバルドンのあくびを受けることができないからである。そのためにドリュウズは最速にする必要がある。さらにカバルドンがゴツメを持たなくなったことによってローブシンに隙を見せてしまうようになったのでローブシンマッハパンチをできるだけ耐える配分とした。

【採用理由】
パーティ構築のカバドリとセット。


以下からちょっと箇条書きになります。

ラティオス@タスキ

157-?-101-180-130-177

りゅうのはどう かみなり めざ炎 サイコショック

【技構成】
りゅうのはどう・・・グドラ撃退・ラティオス撃退(中乱数)

かみなり・・・タスキと合わせて削ったニョロトノとグドラを殺す。勝ち筋ない時に麻痺を狙う

めざ炎・・・対ドラゴンからひっこむハチマキハッサムを殺す、ナットレイを殺す。

サイコショック・・・ウルガモスのちょうまい2回起点にされずに殺しにいけるパーツ。


【持ち物】
全抜きストッパー、対ラティオスガブリアスにチキらない。

努力値

CS基点のぶっぱ

【採用理由】

当初サイコショックの枠がみがわりでドリュウズ以外のフワライドへのバトン要因でにする予定であり、

そのためにりゅうせいぐんの採用はなしで珠もドリュウズと同じ理由でなしのためとタスキ余ってたから

持たせたら実践で予想以上に対雨に機能したために残った型。このラティオスは机上論から始まってないので

今のパーティでの説明できない。基本的は対雨に対してタスキを残しながら相手をニョロトノ(かみなり圏内)+グドラにして

殺しにいきます。今、流行りのハチマキハッサムも一撃で殺し、タイマンならウルガモスにも負けないので

このラティオスはかなり重宝しています。


エンペルト@シュカの実

191-95-108-163-121-94

ドロポン アクジェ くさむすび れいび

【技構成】
これ以外は考えられない

【持ち物】
タイマンでマンムーガブリアスカイリューに勝つためのシュカ

努力値
C177のボルトロスの10万ボルト確定耐え

努力値について】
大抵のメガネブルンゲルを抜き、ドロポンでカバルドンを乱数で落とせる


【採用理由】
ラティオスブルンゲル、ハチマキ以外のハッサムアバゴーラパルシェン

○サンダー@ゴツメ

190-?-128-145-113-147

10万ボルト ねっぷう めざ氷 はねやすめ

【技構成】
10万ボルト・・・汎用性
ねっぷう・・・ハチマキハッサム、雨ナットレイ
めざ氷・・・ガブリアスカイリュー
はねやすめ・・・対ローブシンなど

【持ち物】
対砂ガブ・対カイリュー

努力値
A204のハチマキげきりん耐え

最速マンムー+2

【採用理由】

でんじはがない水ロトム、対砂ガブリアス、対雨ナットレイ、タイマンでのブルンゲル、耐久水