新時代のポケモン理論〜タイマン論理について〜

新時代のポケモン理論「タイマン論理」について説明するでゲスwww

役割理論がうたわれていた時代から一転して、火力インフレとなりポケモン理論は役割論理になったでゲスwww

しかし、この役割論理は実践ではスカスカのカス理論でゲシタwww(そもそも役割論理はネタ的でゲス)

そして、これらの理論を考えた上で生まれたのがタイマン理論でゲスwww

タイマン論理というのは一言でいえば、なるべくこちらの交代をなくし、広範囲につぶしを持たせたポケモン
1対1交換を続けて最後のタイマンで先につぶして勝つのが理想とされるポケモン理論でゲスwww

そして、なるべく広範囲につぶしを利かせたポケモンをタイマン論理の生みの親のソリアから名付けてソリモンと呼ぶでゲスwww


タイマン理論には特徴があるでゲスwww

1.命中不安定技はクソ、ありえない、ドラゴンクロー>>>ドラゴンダイブ

タイマン理論は基本的には潰しという概念から入っているから打ちあいが基本になるでゲスwww
せっかく、広範囲につぶしを持っているのに技はずしで先につぶされるとかいうことになるのは
愚の骨頂でゲスwww命中不安定技は自分から負け筋を作るでゲス。りゅうせいぐんを当てたら勝ちだったというのを
勝ち確定というのは自分で負け筋を作っている以上勝ち確定ではなく、青二才の発言と言うことを知っておくべきでゲスwww
ヤーティ神に頼る必然力とはキリスト教と同じでポケモンバトルで勝てないやからのルサンチマンの隠れ蓑でゲスwww
ヤーティ神は死んだでゲスwww持つべきは力への意思なのでゲスwww


2.相手が自分のポケモンに対して受けてきそうなポケモン
もしくは基点にされそうなポケモンに対して打点を持つ

タイマン論理は自分は基本的にはひかないということを想定してるでゲスwww
しかし、相手がタイマン論理論者ではなく、役割理論、もしくは役割論理論者であった場合
交代合戦が基本であるために自分のポケモンに対して受けれるポケモンを交代してくるでゲスwww
そのポケモンを出された時に例えば、こちらがラティオスでありりゅうのはどうを打ったら
ハッサムがでてきて、めざめるパワー炎がなく、交代せざるを得なくなり、例えばこちらが
ハッサムを受けられると思ったブルンゲルを出したらこだわりハチマキつじぎりされてそのまま落とされる
ということをされる可能性があるでゲスwwwそのために交換というのはこちらの受け想定ポケモンに対して、
有効打を持っておりかつその交換読み攻撃や交換読み交換をされてペースを握られてしまうというリスクがあるでゲスwww
そのリスクを極力なくすために自分のポケモンの受けてくる想定のポケモンに対抗技を持たすでゲスwww

ここでは例えば、ラティオスをよく受けてくるナットレイハッサムに打点を持つめざめるパワー炎を持たしたり、
カバルドンを基点としようとするキノガッサに対してラムめざめるパワー飛行で逆に返り打ちにすると言ったケースでゲスwww
このようなラティオスをソリオス、カバルドンをソリルドン、もりくはソバルドンと呼ぶでゲスwww

このようにしておくと、こちらは相手の交代読みを読む必要がなくなり、対面している相手にひたすら有効打を
打ち続ければよいという、読みを極力破棄した安定した勝率を叩きだすことができるでゲスwww相手の受けてくるポケモン
事前に想定しておくので受け出してくるポケモンを読む必要があるとか役割論理よりも上等な理論なのでゲスwww

3.こだわり系は基本ありえない

上記に書いてあるようにタイマン理論は基本的には交換せずに広角に打ち続けることを前提としているでゲスwww
そのために広角に打ち続けることができないこだわり系は基本ありえないゲスwwwこだわり系は相手が交換してくるか
それともつっぱってくるかわからないのに技を固定するとかありえないでゲスwwwじしんをこだわるなんて無効が多いために
交換読み技ぶっぱされる禁止事項なのでゲスwww
同様に技をこだわるげきりんや広角に打てても次に打点の入らないりゅうせいぐんはゴミ技でゲスwww

最後に代表的なソリモンを紹介するでゲスwww


■ソリオス

ラティオスきあいのタスキ ふゆう
実数値
163-?-101-194-131-158
努力値
60-0-004-216-004-224
ひかえめ
りゅうのはどう
サイコショック
めざめるパワー [ほのお]
かみなり

これがソリモンの代表的なソリオスでゲスwww
タイマン論理の基本である受けてくるであろうハッサムナットレイに対して、めざめるパワー炎を搭載してるでゲスwww
りゅうのはどうはもちろん威力90の安定技でゲスwwwりゅうせいぐんはありえないと解説したでゲスwww
サイコショックなのは起点にしようとしてくるウルガモスや受けで出てくるラッキーなどに打点を入れるためでゲスwww
かみなりなのは潰しの範囲としてきあいのタスキと合わせてニョロトノキングドラを見ているからでゲスwww

持ち物がきあいのタスキなのはめざめるパワー炎を想定したことによって相手のラティオスより遅いために
ラティオス対面で交換することになってしまうからでゲスwwwタイマン論理で交代は基本的にありえないでゲスwww
そのために相手がラティオスでも潰しが利き、つっぱれるきあいのタスキを持たせてでゲスwww
ここで相手が男らしくないハッサムに交代なんて甘えてことをしたらめざめるパワーで焼き切ってやるでゲスwww
このきあいのタスキは他のスカーフドラゴンに対しても安定してりゅうのはどうを打てる
素敵アイテムなのでゲスwww

性格がひかえめなのは相手がラティオスの時にりゅうのはどうで中乱数だからでゲスwww
相手が男らしくタイマン勝負を仕掛けてきたのに50%で落とせなくて、そのまま潰しが効かなくなるのは
避けなくてはいけないでゲスwww乱数を急所確立以上に甘えるとか基本ありえないでゲスwww
この素早さだと最速タスキガブリアスに負けてしまうでゲスが今はタスキ
ガブリアスが少ないのと後ろに先生技持ちを持てば問題があまり浮上しないでゲスwww


■ソイリュー

カイリュー@ノーマルジュエル マルチスケイル
実数値
191-200-116-108-131-101
努力値
196-220-004--00-084-004
いじっぱり

ドラゴンクロー
しんそく
ばかぢから
かえんほうしゃ


これが代表的なソリモン、ソイリューでゲスwww
相手のカイリューのハチマキげきりんと相手のラティオスりゅうせいぐんを高乱数で耐えてる配分でゲスwww
さらに相手の無振りカイリューに対してはドラゴンクロー+ジュエル神速で高乱数で落とせるでゲスwww
相手のドラゴンにタイマンで勝てる男らしいカイリューでゲスwww
もちろん相手がげきりん警戒でエアームドに引けば、かえんほうしゃで焼いてしまうでゲスwww
昔辛かったバンギラスもばかぢからで倒してしまうでゲスwww

素早さが遅いから無限キノガッサには注意が必要でゲスwww

■ソーブシン

ローブシン@いのちのたま ちからずく
実数値
211-163-120-?-121-66
努力値
248-024-036-?-196-04
しんちょう

ドレインパンチ
マッハパンチ
れいとうパンチ
ねごと

これが代表的なソリモンソーブシンでゲスwww
このローブシンラティオスのメガネりゅうぐん耐えと珠サイコショック耐えを両立してるでゲスwww
そのために相手のドラゴンに背中を見せない男らしいポケモンなのでゲスwww
いのちの珠なのはタイマン論理では交代をしないためにかえんだまだと潰しの火力までに1ターンかかるからでゲスwww
ねごとで無限キノガッサモロバレループも大丈夫でゲスwwww
ねごとは見たい相手によってかみなりパンチでもいいでゲスwwwそっちのがソリモンっぽいでゲスなwww