第5回キツネの社mf〜カバドリレパルガッサ〜

第5回キツネの社オフに参加してきました。

今回はパーティが間に合わなかったためにかなたさんからレパルガッサをお借りして

カバドリレパルガッサを使用しました。結果は4−4でしたが、負けた内容が

どれも悪くなかったためにカバドリレパルガッサはいけるのではないかとおもいました。


種族名 性格 もちもの 技1 技2 技3 技4
カバルドン のんき ラムの実 じしん こおりのキバ めざめるパワー飛 ステルスロック
ドリュウズ おっとり 命の珠 じしん いわなだれ めざめるパワー氷 つるぎのまい
カイリュー いじっぱり ノーマルジュエル ドラゴンクロー ばかぢから しんそく かえんほうしゃ
レパルダス ようき たべのこし イカサマ ねこのて いばる みがわり
キノガッサ ようき きあいのタスキ きあいパンチ キノコのほうし カウンター まもる
メタモン ようき こだわりスカーフ へんしん なし なし なし

以下から個別解説です




カバルドン@ラムの実 のんき

じしん こおりのキバ めざめるパワー飛 ステルスロック

時間がなかったので昔使っていた個体をつかいました。
http://d.hatena.ne.jp/soria1127/20120621/1340277649

【変更点】
めざ氷ドリュウズと組み合わせるためにあくびをステルスロックに変更

【雑感】
テクニガッサが解禁しましたが、珠をもったテクニガッサがいないことで
めざ飛カバルドンは高確率でテクニガッサに勝てるためにまだまだ現役であると思いました。

ドリュウズ@命の珠 おっとり

じしん めざ氷 いわなだれ つるぎのまい

これも前回紹介した記事のまんまです。

http://d.hatena.ne.jp/soria1127/20120706/1341567436

【雑感】
めざ氷は使い心地は全然悪くなく、使い易かったです。
実際にオフでは霊獣ランドロスを狩ってきました

カイリュー

ドラゴンクロー かえんほうしゃ しんそく ばかぢから

これも前回紹介したソイリューです

http://d.hatena.ne.jp/soria1127/20120718/1342605839

【雑感】
オフではソイリューを使ったと言ってくれた人が数人いて、弱いという人やとても使い易かったと言う人両方おり、人によって好みがわかれるみたいです。

ここからはかなたさんのブログからの転載です。

詳しくはかなたさんのブログをどうぞ

http://kanata4210.blog106.fc2.com/blog-entry-24.html#more24

レパルダス@たべのこし おくびょう
161-83-84-108-70-170
ねこのて いばる みがわり イカサマ

【技の理由】
猫の手が確定。安全を確保し、こだわり寝言に対して様子見もでき、状態以上もかわす身代わりも確定。残り2枠は自身の突破力引きあげと相手の事故率増加、メタモンを見据えたブーストとして威張るとイカサマを採用。

努力値解説】
○とくぼう
・C177ボルトロスの10万ボルト確定耐え

○すばやさ
・最速ガブリアス+1(ダブチョ意識)

○ぼうぎょ
・A204カイリューの神速を残飯込みで高乱数ニ発耐え


【解説】
ねこのてでは ねごと、ねこのて、オウムがえし、ゆびをふる、よこどり、まねっこ、さきどり、わるあがき、スケッチ、ものまね、カウンター、ミラーコート、まもる、みきり、こらえる、このゆびとまれ、どろぼう、ほしがる、トリック、すりかえ、みちづれ、てだすけ、きあいパンチ、フェイント、おしゃべり、ドラゴンテール、ともえなげ、へんしん

あたりがでないためにレパルガッサメタモンの選出でねこのてでキノコのほうししかでないようになっています。


キノガッサきあいのタスキ ようき
136-182-100-*-80-134
きあいパンチ まもる キノコのほうし カウンター

【技の選択理由】
技構成はギミック的にキノコの胞子が確定。
打点を持つために気合パンチ。カイリュー等の物理積みポケを処理できるカウンター。後は猫だまし耐性と逆鱗混乱狙い等を考えての守る。
候補としては横取りもありますが、守るの方が優先度は高いらしい。

【配分】
ASぶっぱ

【解説】
キノコの胞子をまけるポケモンは他に、ドーブルパラセクトモロバレルがいますが、猫の手の仕様上これらのポケモンは攻撃技を持つことができないため採用を見送り。
攻撃技を持てる利点は、相手に身代わりを残させないというところです。
身代わりが残ってしまうとレパルダスメタモンもgmkzになってしまうのでこれは非常に大きな要素と言えます。
また、連続技を持っているナットレイに対して打点を持てるというのも大きな点でしょう。
さらに僅かながら、ラッキーの毒等に対しても耐性があるのは利点だと言えるらしいです

メタモンこだわりスカーフ おくびょう
155-*-68-*-69-108(めざめるパワー岩)
へんしん/なし/なし/なし

【配分】
配分はHS
Sをこのラインまで引き上げることで対面時特性の発動順によりオノノクスの鉢巻スカーフ判断ができたはずです。また多くの天候ポケや威嚇ポケのスカーフ判断も可能です。
キュウコン等でもスカーフ判断こそできませんがSラインを確認できます。
端数をDに振っているのはDL対策