ポケモンで勝つために

最近、オフ自粛なうの間にOCGにお熱なんですが、OCGで勝つのとポケモンで勝つのに共通しているなーと思うことがあるのでちょっと書いてみます。


勝率を高めるのに一番必要なのはプレイングミスを減らすこと

これに尽きると思います。今、ネットが復興しているために構築という点では昔よりも差がでにくくなってきました。

そこで大切になってくるのは対戦中にプレイングミスをなくすことが重要になってくると思います。

自分の経験上、勝ちの大部分は相手のプレイングミスによって決まり、自分の負けは自分のプレイングミスによって決まっています。

なのでこのプレイングミスをなくし、自分でプレイングミスはなかったので負けたのは運だ、しょうがないと言えるくらいに極めるのが強くなる秘訣だと思います。

そして、プレイングミスをしない秘訣は全ての行動を理由づけすることです。プレイング後にここはあーだからこうしたと明確に説明できないプレイングをしないことを心がけることが重要だと思います。