【シングル】ポケムーバー解禁前の対戦環境についての雑感

ロクにパーティ作ってないんですが、勉強がてらレーティングに潜ってます。
勝率は6割6分6厘とかそれくらいです。

まず、目についたのが飛行がすごく一貫することですね。
適当にもぐったパーティにエアスラスカーフキッスとファイアローをいれているんですが、飛行を半減してくるポケモン

バンギラス
ロトム
ギルガルド

だいたいこの3体ですね。

ロトムはその役割柄先発におかれることが多いため、先発でロトムを削ってしまうとあとは思考停止ではちまきブレバとスカーフキッスではい勝ちーが多いですね。

逆にギルガルドが面倒でキングシールドのせいでタイマンでファイアローが負けてしまいますね。
キッスは今スカーフで使ってますが(テキトーに作った個体だから)この3体に対してはどうだんだいもんじで有利とれる場合もあるので飛行が一貫しないポケモンを自分でつぶせるので今の環境ではスペックが高いですね。