受けループ【基本】

どうも19回シングル厨に参加してきました。

パーティはデックスオフベスト4のパーティと全く同じで

戦績は4勝5敗でした。

前回自分は安定していると言ったのになぜ負け越しているんでしょうか?

今回は受けループについて書きたいと思います。


以下から詳しく

詳しく説明する前にこれはあくまで私の主観であり、人によって考えは違うということを

念頭において読んでくださるようお願いします。


【受けループの概念】

まず、受けループの概念から説明したいと思います。

受けループとは相手のポケモンに対して後だしから相手のポケモンに高確率で勝てるポケモンを出したりすることによって、

総合ダメージレースで勝っていくパーティです。

基本的にポケモンというものはダメージレースを先に多くためた方が勝つゲームなので(HP先に切らせた方が)

タイマンで 一回で与える相手の技でダメージ割合>>>一回で与えられる自分のダメージ割合 なら自分が勝つわけですね。

受けループは相手からの一回で与えられるダメージ割合を少なくしたパーティと言えると思います。


【受けループの構築】

受けループは何で何を受けるか、これに尽きると思います。

能動的に言えば何で何を倒すかになりますね。(重要)

この能動的な考え方が重要で、受けループと言っても受けばっかのじり貧では急所を引いて勝てません。

実際に使ったパーティを見てみると何で何を受けるかは明確になっています。


ラッキー→特殊全般

ヤドラン→パルシェンバシャーモ、(汎用物理)

グライオンドリュウズキノガッサランクルス

エアームドナットレイ、フワライド、ハッサム、(ラティオス

バンギラスラティオス、(ボルトロスウルガモス、サンダー)

ガブリアススイクンブルンゲル、受けループ


構築はラッキーで受けることから始まり、ラッキーで受けれないポケモンに対して受けるポケモンが入り

さらにそれで受けれないポケモンが入るという構成になっています。


【受けループの弱点】

受けループには弱点があります。もちろんポケモンにおいて弱点のないパーティなんてありません。(そんなものがあったら最強やん)

弱点は受けに出したポケモンが受けれないで倒された時、負けます。

具体的なところではドリュウズグライオンで受けていたときにドリュウズグライオンを突破されたらほぼ負けが確定します。

では、受けとして見ていたのにどうしたら受けられないで倒される状況になるのかについて書きたいと思います


【受けループ崩壊パターン】


1.積み技

これは例えばつるぎのまいやからをやぶるによって、突破されてしまうパターンです。

基本的に受けループは積み技を持っているポケモンなら積み技を一回積んだ前提で確定3発となる

耐久のポケモンを採用するものですが、2回も3回も積まれたら確定2発となり、はねやすめでも

受かりきれなくなります。


2.急所

これがパターンとして一番多いです。上記の積み技はこちらが究極隙を与えなければいいことですが、

急所は避けられないためにこれを引くと確定数が変わり突破される可能性が高くなります。

かくゆう私も今回のシングル厨でドリュウズのつるまいいわなだれをひるみからの2発目で急所引いてグライオンが落ちたりしていました。

これは受けループ以外にも言えますが、急所はもうしょうがないです、あきらめましょう。

しかし、回復技連打してあちらが攻撃技といったじり貧の場合は立ち回りが悪いということです。

できるだけ被弾数をさけたり、有効急所をひかない立ち回りを心がけるのが重要です。


3.状態異常

状態異常は厳しいです。やけどや毒のダメージによって確定数が変わる、ダメージレースで勝てなくなる。

特に居座る時のどくどく厳しいもので長期戦ならばマヒで回復技が間に合わないなどがあります。

どちらにしても状態異常に弱いのが受けループの特徴です。


4.こだわりトリック

こだわりトリックによって回復技ができなくなる。これも負け筋のひとつです。


以上が受けループを使ううえで基本となる考えになります。

また後日にこの基本を踏まえたうえでどうようにして受けループを使っていくのかについて書こうと思います

ノシ