【VGC2017】【世界大会使用】ドレコースイッチ

世界大会で使用したパーティを残します。
あとあといろいろ追記があるかと思います。

【実績】
WCSレート:1942で1位
グロリアラスチャレAブロック:BEST8
世界大会day1:1-3

ドレディア+コータス+カプテテフから構築がスタート。
地面Zを透かす+威嚇持ちのマンダ、スイッチのポリ2、
トリル下のカビゴンギガイアスを粉砕すらハリテヤマ
綺麗に構築は組めたと思います。


ドレディア
2戦目以降の軸。世界大会の出場者同士に起きていまう究極の択ゲを75%という有利な択にしてくれるポケモン。タスキとメガネテテフを合わせて、1回目のねむりごな外しも盤面ケアします。
コータス
トリルエース兼WCSで使われるポケモンの中で最も遅い素早さから必ず天候をとり、交代出しでテテフを出すことで必ずフィールドを取りながらスイッチトリパの体勢を取ることができる。
【カプテテフ】
コータスから出すことでフィールドを取り、ドレディアへの先制技をケアし、ウインディをワンパンするポケモン
ボーマンダ
ガブからコータスへのじめんZを透かしながらドレディアまもるをすることでウインディガブリアスの並びにいかくをいれて優位を取れるポケモン。裏からであればじめんZでウインディを1パンでき、ウツロイドへもまもるを貫通してダメージを与えることができます。
ポリゴン2
コータス引きのあとにスイッチトリルをする駒。コータスと合わせて硬くて、ガブリアスを大きく削るトリル要因はポリゴン2が最適だった。
ハリテヤマ
コータスを叩くギガイアスカビゴンを粉砕するポケモン兼トリル下の2番目のエース兼ねこだましでトリルの補助をするポケモン

以下詳細
ドレディアきあいのタスキ
145-XX-95-178-96-142
リーフストーム ねむりごな おさきにどうぞ まもる
【持ち物理由】
持ち物の選択はくさZ、こうかくレンズ、きあいのタスキの3択です。
私は以下のプレイングを重視するためにきあいのタスキを選択しました。
広角レンズはタスキもくさZもない場合だと考えているので今回の議論から外します。
くさZの利点は以下です。
・くさZを含めてこうげきを2回行うことができる
リーフストームで確定にならないポケモンを確定にできる
今回はカプコケコウインディの並びに対して、カプテテフをあと投げしながらねむりごなを一度外しても次のターンに無振りカプコケコをリーフストームで75%で縛れ、ウインディをメガネサイコショックで縛れる点を重視してきあいのタスキとしました。
【技理由】
・乱数だがカプコケコ・ライチュウ・カプレヒレギガイアスミロカロスまで一発にできるリーフストーム
・パーティ選択の理由にもなったねむりごな
・終盤の〆や相手のバルジーナのちょうはつを避けながらトリックルームを打つことのできるおさきにどうぞ
・ひでりのターンやとなりの交換に合わせるの事のできるまもる
【配分理由】
おくびょうだと一撃で倒せないポケモンが多くいるため、ひかえめを選択。
タスキなのでCSへ配分。

コータス@もくたん
161-XX-160-150-107-22
ふんか かえんほうしゃ ソーラービーム まもる
【持ち物理由】
かえんほうしゃでもカプコケコを最低乱数以外一発にしたり、多くのポケモンの削りを大きくするもくたん。もくたんがないとチョッキメタグロスが確定で噴火を耐えるなど火力が足りなません。また、ウインディへのふんかダメージが最低33%近く入るか、最大でも33%入るかで大きく変わります。
【技理由】
最高威力のふんか。ワイドガードを抜けるほうしゃ。レヒレを半分削るソラビ。まもる。
【配分理由】
・カプコケコの珠10万確定耐え
H振りだとギガイアスストーンエッジが確定になり、この配分で負けたことがありますが、ギガイアスはDに振る可能性や砂ダメ、外しもあるため、コケコを優先しました。

○カプテテフ@こだわりメガネ
159-XX-97-193-136-138
サイコショック ムーンフォース マジカルシャイン 10まんボルト
【持ち物理由】
ガネサイコショックで196-132(コケコのでんきZ耐え)をサイコショックで最低乱数以外1発にできるメガネとしました。ウインディをワンパンすることでコータス引きカプテテフをして、ねむりごなを外した場合でもドレディアのタスキと合わせて、ねむりごなを外してもケアすることができます。
【技理由】
採用理由のサイコショック、全体技のマジカルシャインバルジーナへの打点やガブリアスを一発、とくこう下げが期待できるムーンフォース。あとはもうひとつはメタグロステッカグヤを殴れる10まんボルトとしました。
【配分理由】
H:C179ウツロイドの珠ヘドロ爆弾最高乱数以外耐え
C:196-132ウインディを最高乱数以外一発
S:ひかえめゴルダック抜き

ボーマンダ@じめんZ
197-170-100-117-128-130
すてみタックル じしん かえんほうしゃ まもる
【持ち物理由】
ドレコーの苦手なウインディウツロイドベトベトン粉砕し、ギガイアスに大ダメージの入るをジメンZ。
【技理由】
じめんZを打つ地震、晴れと合わせてカグヤを大きく削ったり、晴れなしでカミツルギを1パンで焼けるかえんほうしゃ。最後にカプ系を殴ることができて最高打点のすてみタックル、最後にまもるとしました。
じめんZがとても優秀で苦手なウツロイドベトベトンをワンパンし、ウインディも大きく削ることができます。
元々、作ってた時はボーマンダというポケモンが弱かったんですがこの型にして強いボーマンダ
なってくれました。(メガネドロポンは外すからクソ)
【配分理由】
D:ウツロイドの珠パワージェム耐え
S:最速ペリッパー抜きウインディ抜き。

○ポリゴン2@しんかのきせき
191-101-132-138-128-67
おんがえし れいとうビーム じこさいせい トリックルーム
【技理由】
ガブリアスへの打点のれいび、2回目のトリル用のじこさいせいトリックルーム、残りは10まんボルトと悩みましたが、おんがえしのほうがウインディを削れるのでウインディとしました。
【配分理由】
C:最高乱数以外無振りガブを1発
D:フィールドありカプテテフのサイキネ2耐え
B:残り
S:コケコのメガネエレキボール意識

ハリテヤマ@いのちのたま
220-189-112-XX-80-49
インファイト どくづき いわなだれ ねこだまし
【持ち物理由】
たつじんの帯と迷いましたが受けにきたメタグロスを半分削れるか、削れないか、
ウインディに166〜196入り、ふんか+インファイトで倒すことができるので珠としました。
【技理由】
下からバンバン削りとワンパンをして速度がほしかったため、インファイト、カプコケコをワンパンできたり、レヒレを半分以上削る毒づき、ボーマンダギャラドスに打点のあるいわなだれ、ハリテ+ポリ2の初手でねこだましに落ち着きました。
【配分理由】
火力がほしいのでAぶっぱ、ウインディフレアドライブギガイアスの岩技を受ける機会が多かったのでBに裂きました。(B=DやD極振りチョッキも試しています)